So-net無料ブログ作成

ヴィクトリアマイル [競馬]

東京競馬場マイルのGⅠが二週続いて行われます。
先週は関東の元若大将・横山の典ちゃんが見事押し切って久しぶりのお立ち台。彼の妹さんが嫁いだのは典ちゃんのかつての同僚でいま調教師の菊沢隆徳氏。その厩舎の馬で勝ったGⅠならば思いもひとしおでしょう。インタビューでも隠し切れない笑顔が弾けてました。典ちゃんの親父さんは天皇賞をメジロタイヨウで勝った横山富雄騎手。お兄さんに元騎手で今は競馬学校教官の横山賀一氏。息子二人は現役の騎手というバリバリ競馬一家だすな。


政治や芸能の世界では二世三世当たり前ですが、競馬社会も御同様。

去年デビューした坂井瑠星騎手もお父さんは大井の坂井英光騎手。やんちゃな騎乗が目立つのも血統でしょうな。

去年といえば新人最多勝を飾った木幡巧也騎手のお父さんは木幡初広騎手。お兄さんに初也がいて弟は今年デビューの育也騎手。今年のエイプリールフールでは4人が同じレースで競い合いました。三兄弟が現役騎手ならば岩手の山本政聡・聡哉騎手、船橋に三男の聡紀騎手。石崎隆之と駿騎手は親子だし、7000勝にリーチした的場文男騎手の甥っ子は同じく大井の直之騎手。梨園に負けず劣らず血がものを言う世界なのでしょうか。家系に関係者がいない騎手でも「父が競馬大好きで・・」なんてコメントしているところを見ると、三つ子の魂なのかもしれませんな。

まぁ、いずれにせよアタシにとっては馬券が当たれば良い騎手。そこのところは良しなに願いたい(^o^)


今週はヴィクトリアマイル。牝馬限定のマイル戦だす。

pic_race.jpg

ミッキークイーンが人気なようです。1600mという距離が若干短いかなとは思いますが、前走その1600mを後ろから行って完勝。東京コースに替わればその脚は更に活きてくるはずで、ここは堅い軸馬と見ました。去年一番人気ながらストレイトガールのスピードに屈した雪辱を晴らしてくれると思います。


相手はやはり1ハロン短いながら東京コースを大得意としているルージュバック。


人気サイドになりますが、ミッキークイーン・ルージュバックを信頼して流す予定だす。


来週はいよいよオークス。その次は祭典・ダービー。ここら辺で資金を増やしておきたいものです(^O^)/

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る