So-net無料ブログ作成

三歳オープン芝2,400m [競馬]

2014年産れのサラブレッド7015頭とか?
その頂点に立つ馬は?


今の時点でというエクスキューズ付ですけどね。近年のダービー馬はこんな感じで・・

2016年 マカヒキ

2015年 ドゥラメンテ

2014年 ワンアンドオンリー

2013年 キズナ

2012年 ディープブリランテ

2011年 オルフェーブル

2010年 エイシンフラッシュ

2009年 ロジユニヴァース

2008年 ディープスカイ

2007年 ウォッカ


ん~現役馬もおりますが、最近のダービー馬はダービー優勝後はGⅠ未勝利が多いですね。エイシンフラッシュまで遡らないとGⅠ優勝はないのでは? 更に遡って2007年ウォッカはダービー後もGⅠ戦線を賑わして優勝すること5回!文句ない名馬です。その前の年はメイショウサムソンでGⅠ2勝、更にその前はディープインパクトでこちらもGⅠ5勝でした。


まぁ、ダービー馬になって種牡馬の道を手に入れることが最大の目標とするならば、ここで燃え尽きてしまうのも仕方ないのかもしれません。また、昔のように世代最強馬が引退まで看板を張るという時代でもないようです。


ことしのダービーは果たしてどの馬か。


皐月賞を馬場の所為にしてフロック視するようですが、フロックでも勝ったという事実は大きいと思います。また、勝ったけれど東京2400mをパンパンの良馬場で勝ちきれるかという視点で見れば一番人気には推しづらいのでしょう。


記録的にはルメール3週連続GⅠ優勝。川田の2年連続優勝。他にも武豊の最多勝利とか松山の二冠とか話題は沢山あるようです。

pic_race.jpg

◎アドミラブル

〇サトノアーサー

▲スワーヴリチャード

△アルアイン

△カデナ


◎にはクリアしなければいけない沢山のジンクスがあります。それでもディープの血に賭けてみたい

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 4

金物屋の玉三郎

三冠馬を忘れてまっせ[ウッシッシ]
by 金物屋の玉三郎 (2017-05-28 14:10) 

てんぽいんと

ソウルスターリングが一番強いて結果ですかね?w
by てんぽいんと (2017-05-28 20:15) 

太陽の玉子

玉三郎さま
失礼!オルフェを除いてというエクスキューズを忘れてしまいました(>_<)

テンポイントさま
ドスローを道中で押し上げて、も一度脚をため最後押し切ったルメール@レイデオロ。これは強かった。今回はそれなりに見どころが多かった東京優駿でしたね。
by 太陽の玉子 (2017-05-29 21:22) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ダービーは予想が難しかったです。今年はあえて一番人気重心を一つ、そしてこれだと思う馬券の購入となりました。たまたまですが嬉しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る